2010年11月25日木曜日

◆コンソール出力のオブジェクトマージ機能を回避する

次のような何の変哲もないコマンド。
20101125161945

さて、これを2行続けた以下のようなスクリプトを書くとどうなるか。
普通は全く同じ結果を予想すると思うが、実際にやってみると若干違った結果が返ってくる。(ISEで実行)
20101125163140 

結果がマージされて出力されいる。
意外と普段気が付かないがPowershellは出力バッファ内の同じタイプのものはマージして見やすい出力結果に変えてくれている。

通常はこの方が見やすい事は確かだと思うのだが、自分で出力結果を整形したい場合などには若干困ったことになる。
20101125165058 

その場合は以下のようにひと手間掛けてあげるとよい。
20101125165300

0 件のコメント:

コメントを投稿