2012年8月30日木曜日

◆プロダクトキーを表示する2

会社の調査でなぜかOSとOfficeのプロダクトキーを報告せよとのお達し。
年季の入ったPCを使っている我々としては既に忘却の彼方・・・。

以前書いたPowerShell: ◆プロダクトキーを表示するが役に立つときが来たかと思ったのだが、OSはとりあえず良いとしてOfficeが厳しい。
リンクを張っていたサイトはリンクが切れていた(><)

調べてみるとここら辺How to get MS Office product key - Powershell.com – Powershell Scripts, Tips and Resourcesが引っ掛かるのだが、どうにもこうにもインストールしていると思しき候補のキーとどれも一致しない。
いくつかのPCでも同様だったのでダメっぽい(何か環境が合わないのだろう)

OfficeのバージョンやOSのバージョンで微妙に違う感じもある。

プロダクトキーという性格上の問題なのか、あまり明確な情報が見当たらない。
仕方がないのでフリーソフトを探しているとProduKey - Recover lost product key (CD-Key) of Windows/MS-Office/SQL Serverがメジャーっぽい。

自宅で試したところOK。

さて会社でっと思ったらプロキシーのMcAfee君がダウンロードさせてくれない。
image

どうもその性質上ブロックしてしまうウィルスソフトがいくつかあるようだ。

さすがに自宅から持ち込むわけにはいかないので、ここで挫折。

誰かPowerShellのサンプルを書いてくれないかしら・・・。
(単にレジストリーの場所の問題のような気もするが・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿