2019年9月13日金曜日

◆仮想デスクトップの画面を指定して開く

Windows10の仮想デスクトップは便利な機能だが、痒いところに手が届かない部分も多い。

画面の番号を指定してドキュメントなどを開きたい時がたまにあるのだが機能が見当たらない。

探してみると以下の様なアプリがあるようだ。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1025819.html

ファイルを右クリックして画面番号を選んで開くことができると良いのだが方法(機能があるのかも)が判らない。

そこでPowerShellをかましてみたのだが以外に難しい。(というか最近ご無沙汰なのでちんぷんかんぷん)

パスに空白を含まなければ簡単なのだが・・・・。

とりあえず力業で作ったのが以下の通り。

$WNum = $Args[0]
$path = ($Args[1..($Args.length-1)]) -Join " "
vdesk on:$WNum run:"PowerShell -WindowStyle Minimized -Command & {Invoke-Item '$path' }"

あとはSendToにショートカットを作って以下の様なリンク先とする。(最後の1は画面の番号)
画面の番号分だけショートカットを作ればOK。
c:\xxxxxPowerShell.exe  “hogehoge\OpenVdesk.ps1  1”


もう少しまっとうなパスの扱い方法がありそうな気もするが自分で使うだけなのでとりあえず良しとした。

ちなみに、空白が2つ以上続くパスには対応できていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿