2017年5月25日木曜日

◆電源オプション「ディスプレイの電源を切る」を設定する

最近色々とセキュリティがうるさくなり、会社では専ら仮想PCを使っているのだが、10分でスクリーンロックが掛かる初期設定となっており少し鬱陶しい。

設定変更はできるのだが、保存がされない設定となっている。

仕方が無いのでスタートアップで設定してみた。

Powercfg  /x  Monitor-TimeOut-AC  30

30で指定しているのが「ディスプレイの電源を切る」までの時間。
これを「0」にすると表示したままとなるようだ。

以前はディスプレイの電源オフからの回復時にロックすることは無かったように思うがWindows10で変わったのだろうか。

自宅、会社、ユーザー先、仮想等々で微妙にバージョンが違っていたりポリシーが違っていたりして確認するのもなかなか難しい。

Windows自体もタブレット機能が入ったりして一段とカオスなOSになり、段々ついていけなくなりそう、というか呆れてついていく気が無くなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿