2015年4月21日火曜日

◆Splatting(分配演算子)

以前ちょっとだけ以下で書いたことのある機能。
PowerShell: ◆分配演算子

もう少しわかり易い例が載っていたのでメモしておく。
Using Splatting - Power Tips - PowerShell.com – PowerShell Scripts, Tips, Forums, and Resources

この記事に対する質問で「どんな時に使うんだい?」ってのあったが、そこが大事。

使いでがあるのは、関数などで受け取ったパラメータをそのままフォワードしたりする時。

image

(私は、引数が長くなって見づらくなる時によく使っている)

ちなみに「Splat」は「ぶつけて平らに延ばす」的な意味。
PowerShellの何かのエラーメッセージで「分配演算子」と訳していたので私はその名前を使っている。

Help的には3.0から「about_splatting」として載っているようだ。
相変わらず日本語訳はされていないので正式になんという日本語名かは不明。

PowerShellに限らず、日本語訳は機械翻訳程度しかやらないのがMSの主流になってきているようなので、これからは一段と英語力が要求されそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿