2013年2月6日水曜日

◆関数を削除する

中身を良く判らずにサンプルを取り込んで使っていると不可解なエラーに悩まされることがある。

今回はそのパターンの一つ。

どうにもこうにもエラーメッセージからは何が起きているのが見当がつかない。
仕方がないのでステップ実行すると突然あらぬところへ飛んでいきループが始まる。

やっと気づいた。

サンプルで使っていたネイティブなコマンドと自分で追加した関数の名前がかぶっている。(><)

ちゃんとコマンドレットっぽい関数名にすればこんなことは起きないのだが、オレオレ関数とコマンドレットの区別がつきづらく好きではない。

で、関数名を修正しこれでOKと思ったらどうにも直らない・・・。

あ~、名前を変えただけじゃなく削除しなきゃダメなのね。

PowerGUIの場合、「Reset RunSpace」なるアドオンがあってクリアできるのだが本家PowerShell_ISEでは出来そうもない。

再起動すればよいのだが、タブを沢山開いているとちょっと面倒。

という訳でピンポイントで関数を削除するには・・・。

あれぇ、コマンドがみつからない。

あ~、もしかして単純に「del function:hoge」かな。

 

余談だが、PowerShell_ISE君、ソースをドロップして開けないのね・・・。

この間のコメント化機能といい、どうしてこんなアプリケーションの基本中の基本の機能が無いのでしょう。

PowerGUIはVer3版で使うと良くフリーズするし・・・。
どなたかお勧めの環境はありませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿