2012年4月13日金曜日

◆Send-MailMessageにおけるDefaultエンコーディングの使用注意

ヘルプによるとSend-MailMessageで使用できるエンコーディングは以下の通り。

image

さて、どれを使ったものか。

私は通常(評判のよくない?)OUTLOOKを使っているのですがOUTLOOKでさえ「iso-2022-jp」を使っている時に、「iso-2022-jp」以外を使う必要があるという事なんですかね。

これまでは自分あてのメール送信しかしていなかったので特に意味もなく「Default」を使っていた。

「Default」とは何かというと通常の環境では「SJIS」が使われるようだ。

私のOUTLOOKではこれで問題なかったのだが、最近Ccで別の人にも送ったら文字化けするとのお叱りを受けた。

調べてみると、この「Default」指定、確かに本文は「SJIS」のようなのだがヘッダーにこんな指定がされている。

Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp

これでは、OUTLOOKのようにベストエフォートなメーラーは表示できるが、ThunderBirdのように生真面目なメーラー?では文字化けが発生してしまう。

ん~、どうしたものなんでしょうねぇ。

とりあえずは「UTF8」を指定して回避しているが、以前「UTF8」を使ったSharePointからの通知メールのタイトルがThunderBirdで文字化けした記憶があるので(詳細は失念した)、これが確実なのかは自信がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿