2012年3月22日木曜日

◆Active Directory 直属の部下たちのメールアドレスを取得

前回に引き続き、残業時間をチェックし警告メールを送信するスクリプトを作っている。

サブリーダーに「Cc」でメールすることにしたのだが、リーダーとサブリーダーの関係をどこに持つか・・・。
今のところ「上司」-「直属の部下」プロパティは使われていないので、簡便的にこのプロパティを使うこととした。
リーダーが上司、サブリーダー達がその部下という扱いだ。

「直属の部下」プロパティが見つかればなんてことはないと思ったのだが、そのプロパティが「属性エディタ」で見つからない。
実は、「上司」プロパティと「直属の部下」プロパティは一体管理されており、通常はメンバー側から見た「上司」プロパティとして表示されているようだ。

「直属の部下」プロパティを「属性エディタ」で表示するには、「フィルター」ボタンをクリックして「後方リンク」をチェックしてあげればよい。
image
image

プロパティを確認していくと、「直属の部下」は「directReports」だと判る。
image

直属の部下からメールアドレスを取得するのはこんな感じ。

001
002

(Get-ADUser hara_tatsunori -Properties DirectReports).DirectReports | 
 
%{Get-ADUser $_ -Properties mail} | select -expand mail

あとはこれをこのまま「Cc」に指定すればよい。

0 件のコメント:

コメントを投稿