EPPlusがやっと動くようになって元々の目的だった完了日欄に日付を入れてみた。
$sheet.Cells["N4"].Value = “2021/03/19”
フォーマット的には「2021年 03月 19日(金)」と表示されるはずなのだが、そのまま「2021/03/19」と表示されてしまう。
一旦セルにフォーカスを当ててEnterを押すとちゃんとフォーマットされるので値自体は問題なさそうなのだが。
EPPlus側でフォーマットを再設定などしても変わらず。
他の数値書式なども試してみたのだがそちらは問題ないので強制的にフォーマットを適用させる必要があるとかでは無さそう。
半日ほど彷徨った結果やっと判った。
要は、Excel君は賢いので“2021/03/19”という文字列を日付の事だろうと忖度してくれて日付型にパースする。
ただ、このタイミングがセルの編集終わりなので手入力の時は良いがEPPlusが設定した値までは面倒見てくれない。
EPPlusは“2021/03/19”が文字列なのでそのままセルに突っ込んで終わり。
これを「EPPlus様」に書式設定してもらうには、
$sheet.Cells["N4"].Value = Get-Date
の様に日付型を突っ込めば良いだけだった。
ふぅ~。
Excelが無い環境(サーバー)でExcelにたった1項目(完了日付)を入れたいだけだったのに、EPPlusのインストールに始まり、上手くいかずClosedXMLへ移り、やっと環境ができて動いたかと思えばオブジェクトが扱えずにEPPlusへ戻り、依存関係に悩みながらやっと動いて値が設定できたかと思えば書式が反映されず。
っと都合3日ほど掛ったのではなかろうか・・・・。
動いてしまえば、Excelの様な巨漢を必要とせず一瞬で終わる処理は気持ちが良いものだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿